あっと驚くコーチングセミナー

今日は日曜日だったが当院で念願のコーチングのセミナーを開催した。

講師は木村純子コーチである。カリスマです。午前10時から3時間、うちのスタッフを対象にNLPの講義、引き続いて午後1時から3時間、外部からの聴講者含めて42人を対象にコーチングの講義。ともにワークショップ形式で大変実のあるものであった。

木村コーチは数年前から日常的に着物を着用されておられるそうで、講義時もチャーミングな着物姿であった。イメージを思い浮かべることがいかに大切かという話をされた時、好きだという餃子を想像してくださいと彼女は、形、色、味、匂い、調理の音などをゆっくり想像させるように描写されたのだが、その言葉のあまりのイメージ喚起力のすごさに驚いた。プロだなー。

また基本的な相手の受容、賞賛を講義においても実践されておられるのにも感銘した。本当に気持ちがいい講義なのである。6時間の長丁場にも笑みを絶やさずどんな質問にも本当に丁重に優しく答えられる。後の打ち上げ会の振る舞いでも思ったが本当にカッコよすぎる人格者である。

冷静になるにはdissociateする(幽体離脱のように上から自分を眺める)、意識は脳、無意識は身体がつかさどっており、自分に注意が向きすぎているときは身体能力がうまく働きにくい(ゴルフだとよくわかる)、相手のリソースを引き出すために意見が言いたくなっても5秒待つ!受容する。集団でディスカッションする時、意見を述べにくい方にも話していただくために必ず1分間全員に話してもらう、それを守って全員にマイクを回す。など、個人的にちょっと勉強したNLP、コーチングなどのバラバラな知識、手法が、単に知っているというのではなくドン!と納得して腑に落ちたのである。これは全然違う。

聴講に来ていただいた方々からも、「目から鱗でした」「今まで考えたことなかった。明日からすぐ実行してみます」とか嬉しい言葉をいただいた。そして何より嬉しかったのは、うちの外来、介護のスタッフが本当に興味を持ってくれたことであった。打ち上げでも木村コーチを囲んで話が弾んだ。

ひとえに木村さんの人徳であり実力です。どうも有り難うございました。僕も男性版木村になりたいと思います(本当に)。またのお話を楽しみにしております。

あっと驚くコーチングセミナー」への2件のフィードバック

  1. sega

    うちの会社でもCTIコーチングセミナーを上級職社員に課しています。効果があるかは???ですが、オブザーブに出ている一般社員はとてもよかったと話しています。私も来年2月位に2泊3日で受講予定です。先生のブログを読んで楽しみになりました。

    それよりもなによりも、スタッフのために自院でセミナーを開催された先生の行動にたいへん感動しました。素晴らしいリーダーです(偉そうなコメントで失礼いたしました)

    返信
  2. kiyo

    sega君

    コメント有難うございます。
    そんな褒めるなよ~、おしりが痒くなるじゃないか。

    しかしコーチング、そしてNLPはいい、というか僕には有効でした。診察の仕方も少し変化したと思います。
    人間って幾つになっても可能性があるのだなと思いました。
    スタッフのみんなも何か感じていてくれたら嬉しいですね。

    また受講されたら感想を教えてください。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です