リスクを背負う

 TVで中田ヒデ選手と本田圭祐選手の対談を見ました。僕はこの二人のファンなのです。

 本田選手はまんま浪速のヤンキーですが、自分の意志を貫くその圧倒的な強い心はすごく魅力があります。本田選手、いつもどおり両腕に高そうな時計してました、しかも赤と白?彼と仲のいい選手が「前はゴリラだったけど最近は成金ゴリラに出世しています」と書いていましたが、まぁそうね。服装もですが発言も何もかも若い!!です。

 ヒデがすごく老成して見えました。この二人は20代前半で世界に出て、しかも業績をあげるというすごい才能の持ち主ですが、才能を生かすことのできる頭の良さと心の強さがあります。

 練習においては世界でもトップクラスの技術を持つ日本代表に欠けているのは「勝つことに対する強い気持ち」というのは前から指摘されていることではありますが、俺が!という自負を出せる環境ではないのかもしれません。

 ヒデは最終的にはそれを抑えてしまったので、本田選手には自分のやりたいことを絶対くずすなとアドバイスしていました。彼がどれだけそれを貫けるか、注目したいです。

 本田選手の言葉の中で印象に残ったのが「僕はリスクを負わないほうがリスクやと思います。なんも背負わないでどないすんねん」というやつ。

 その通りや!ええぞ本田、いい男!周りが何を言おうが、サポーターがなんと言おうが、マスコミがつまらんたわごとを言おうが自分を貫いてください。僕も、何でもかんでも守りに入ろうとする50台の男が多い中で、この言葉を忘れないでやっていこうと思います。

最近のクリニックの前景。僕のピッチですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です