Home > Archives > 2007-04

2007-04

社会福祉士への道

私は現在ケアマネジャーの業務を行っておりますが、利用者様に対して相談援助を行うにあたって自分の知識不足を痛感する場面が時折あります。
介護保険に関しての知識はかなり深くなりましたが、まだまだ勉強中です。
介護保険以外の福祉関係の知識においては全然足りないです。
例えば、障害者施策や児童関係等の知識は全然明るくありません。
私はこの仕事に就く以上、オールマイティの知識を持ちたいという思いがあります。
そして、もっと幅の広い相談援助をできるようになりたいという思いもあります。
その他にも理由がありますが、そういう訳で今年の4月から通信制の専門学校で社会福祉士の勉強をすることになりました。

教材は先日届きました。覚悟はしていましたがやはり量が多い!
仕事をしながら勉強もしてレポートやスクーリングをこなしていくのはしんどいですが、やるしかない!
「絶対に一発で合格してやるー!」と思いながら時間を見つけて勉強します。
(こういうとき通勤時間が役立つ)

現在、社会福祉原論って教科書を電車で読んでますが、これがまた全然おもしろくない。おもしろくなさすぎて読みながら寝てしまいそうです。
でも、この科目の最初のレポート課題が「介護保険について論じろ」です。
ふっふっふ、この課題なら自分の知識だけでほぼ書けるぞ。
6月に出さないといけない課題がもう一つあるのですが、頑張って書きます。

という訳で、これから約2年間学生もしまーす!

自然とのたわむれ

我が家は、結構古い賃貸ハイツの一階なのですが、ありがたいことにバルコニーの向こうに庭があります。
広さにして、部屋一つ分以上は確実にあります。
「安い家賃ハイツなのになぜ?」って感じなのですが、このハイツを建てるときは土地が安くて庭をおまけにつけてくれたのか、それとも設計上単に土地が余っただけなのか…。
事情はわかりませんが、せっかく庭があるので活用しています。
まずは子供の遊び場。いつも雄たけびを上げて楽しそうに遊んでいます。
次にガーデニングです。(一回やってみたかった)
先日、ホームセンターでプランターや土、花、種などを買い込んで、庭をグレードアップさせました。
その前に、庭が荒れ放題だったので、ゴミを片づけたり、草むしりをしたり、表面がガチガチの土を熊手で耕したりしました。
この作業でかなりやられました。そんなにしんどい作業ではなかったのに、作業が終わって自分の手を見たら、なんと水ぶくれがいくつもできていて結構痛いんです。
「なんてやわな体なんだ」と少々落胆したのですが、できてしまったものはしょうがない。次からは軍手をはめて作業をすることにしよう。
そして、次は庭の一画に土を追加して、花の種をまきました。
うまいこと育つかなぁ。
ガーデニングの知識ゼロでやってるので、どうなるかわかりません。
プランターは、花や苗を植えています。なかなか綺麗ですよー。

今回、生まれて初めてガーデニングという作業をしたのですが、この作業を通じて
「人間は自然とたわむれることが好きなんだ!」と思いました。
これは人間の本能ですね。
「早く芽がでないかなー」と毎日ウキウキして庭を眺めています。

通所施設や入所施設での利用者様へのサービスに農業や園芸などがありますね。
このサービスは、「自然と関わりたい」という人としての本能を揺さぶり、人間の感受性を十分に満たしてくれる素晴らしいサービスなんだと実感しました。
(大げさか?)

電車はオフィス

4月に入り新年度が始まりました。
多くの職場で人事異動や転勤などが行われていることだと思います。
我が職場もそれなりに人事異動が実施されました。
働く環境が変わって、慣れるまでしんどいこともあるでしょう。しかし、同じ環境に慣れすぎてもあらたな成長はないような気がします。新たな環境で違ったことを勉強することで、さらに仕事力のUPがあるのかなと思います。
でも、やっぱり異動というものはしんどいものですね。

私は最近仕事が増えました。望んで増やした訳ではないのですが、増えたものは仕方がないので、頑張ってこなしております。
次から次へとやってくる仕事を片づけるために、私はよく通勤時間を使います。
電車の中というのは他にすることがないので、一つのことに結構集中できます。別にボーと過ごしてもいいのですが、通勤時間がもったいないと思ってしまうので、何かをして過ごすようにしています。本を読んだり勉強をしたりすることもありますが、たまった仕事の一部をするのにはもってこいですよ。
もちろん、何もする気になれずボーとしていることもよくありますけどね。
仕事をするときは、資料を読んだり、書きものをしたり(立ったまま書いていることもある)、その日の仕事の確認や方法を考えたりしてます。
電車の乗客を眺めていると、他にも仕事をしている人をちらほらと見かけます。
一日の時間は限られています。皆さんも電車をオフィス化してみてはいかがでしょうか。きっと、いい結果を生むと思いますよ!
(別に仕事が好きだからやっている訳ではありません。あしからず。)

Home > Archives > 2007-04

Search
Feeds
Meta

Return to page top